COVID19の罹患歴がある人はコロナワクチンを接種すべき?

Tel.078-945-7125
  • LINE予約
  • WEB予約
  • WEB問診

新着情報

column

2021,07,21

コラム

COVID19の罹患歴がある人はコロナワクチンを接種すべき?

ED治療薬の違い

COVID-19に既に感染した場合,ワクチンを受けてもいいですか?

ワクチンは受けられますし、受けることが勧められます。

米国CDCは、コロナ感染の既往があるかどうかに関係なく、接種を推奨しています。1)
現時点では、コロナ感染後に、どれくらい免疫が持続するかは分かっていません。
いくつかの研究では、コロナに感染したことによって自然に免疫がついたとしても長期には持続せず、4ヶ月ほどで抗体は無くなってしまうことが示唆されています。
自然免疫(コロナに感染して得られる免疫)とワクチンの効果について、詳しいことが分かるまで、ワクチンを接種することによって免疫力をアップさせておくことが賢明だとおもいます。
ワクチンの臨床試験において、新型コロナウイルスに感染した人も含まれており、その人達はワクチンを接種することにより、さらに抗体価が上昇したという報告もあります。

コロナの罹患歴あり

NEJMより、新型コロナウイルスに感染歴のある人へのmRNAワクチンの効果を調べた論文が出ました。

感染歴のある人は、一度目のワクチン接種で強力に免疫が誘導され、二度目のワクチン接種の効果はそれほど無いようです。110名の被験者が参加した研究です。

感染歴のある人では、一度目の接種後5〜8日後で既に抗体価が最大値近くになっています。抗体価に関しては、二度目の接種のメリットはほとんどないようですが、現在のルールでは既感染・未感染関係なく2回接種します。

対して感染歴のない人では、一度目の接種後10日前後である程度の抗体価が得られ、二度目の接種でさらに強化されます。

接種後の副反応を見ても、感染歴のある場合は一度目でも接種時の反応が強くなっています。ブースト時に副反応が強くなるのは、未感染関係なくの人に二度目のワクチンを接種する際に見られる現象です。

これらの結果から、感染歴のある方に対するmRNAワクチンは一度の接種で十分かも、という議論には合理性がありそうです。感染歴のある方の一回接種後の抗体価は、ワクチン二回接種の方の抗体価より高い傾向がある点です。「ウイルス感染+ワクチン一回で誘導される免疫」は「ワクチン2回接種で得られる免疫よりもむしろ強い」事を示しているかもしれません。

https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMc2101667

Antibody Responses in Seropositive Persons after a Single Dose of SARS-CoV-2 mRNA Vaccine

March 10, 2021

DOI: 10.1056/NEJMc2101667

別の研究で、新型コロナウイルスへの感染歴がある人へのワクチン接種の有効性を示唆する研究結果のプレプリントが発表されました。

過去にウイルス感染した人でも、一度のmRNAワクチンの接種で、変異ウイルスB.1.351(南アフリカ変異株)に対して強い中和活性がある抗体が誘導されるようです。

どういう意味かというと、これは過去に新型コロナウイルスに感染した人10名に対して、PfizerもしくはModernaのmRNAワクチンを接種した研究なのですが、ワクチン接種前では、通常ウイルスと変異ウイルス(南アフリカ由来B.1.351)どちらに対しても弱い中和活性しかありませんが、mRNAワクチン接種後には非常に強い中和活性が誘導されています。

感染歴のある人でも、ワクチン接種に大きなメリットがある事を示す結果で、感染歴のある人にmRNAワクチンを一度接種すると、血中の抗体がウイルスを中和する活性がなんと100倍強くなる、という結果が示されています。

まだプレプリントの段階の研究発表で、なおかつ被検者が10名と少ないですが、コロナに感染するよりもワクチンを打った方が強い免疫を獲得するという可能性が示唆されています。

しかも、変異株のウイルスへも効果があるかもしれません。

Antibodies elicited by SARS-CoV-2 infection and boosted by vaccination neutralize an emerging variant and SARS-CoV-1
doi: https://doi.org/10.1101/2021.02.05.21251182

既感染者にmRNAワクチンを1回接種すると、SARS-CoV-2抗体価は著明に上昇し、2回目投与によるブースター効果はなかったという報告があります。

Krammer F,et al. Robust spike antibody responses and increased reactogenicity in seropositive individuals after a single dose of SARS-CoV-2 mRNA vaccine. medRxiv preprint doi: https://doi.org/10.1101/2021.01.29.21250653
引用:CDCホームページ,Myths and Facts about COVID-19 Vaccines
こちらからもご覧いただけます

当院の方針

バイタリティクリニック神戸三宮では、5月17日よりコロナワクチンの接種を行います。
日中、夜間の長い診療時間中、できるだけ多くの市民の皆様が早くワクチンを接種出来るように致します。

4月20日より電話、ホームページで予約受け付けを開始しています。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

一覧へもどる

INFORMATION

バイタリティクリニック神戸三宮

Tel.078-945-7125
診療時間表

〒650-0012
兵庫県神戸市中央区北長狭通4丁目1−2
三洋ビル 3階

アクセス
JR元町駅東口を出て徒歩1分
阪神元町駅東改札口を出て徒歩2分
注意事項
※当院はビルの3階ですが、エレベーターがありません。
急な階段ではありませんが、職員の数も限られており、階段を上るお手伝いすることができませんので、自力で上がれない方は、大変申し訳ございませんが来院をお断りさせていただいております。

pagetop