コロナワクチンの接種以外に免疫力を上げる方法

Tel.078-945-7125
  • LINE予約
  • WEB予約
  • WEB問診

新着情報

column

2021,07,21

コラム

コロナワクチンの接種以外に免疫力を上げる方法は?

ワクチンを接種せずに免疫力を高める自然な方法はありますか?

コロナウイルスに対する「免疫力」を高める自然な方法として、良いとされるものはありません。

しかし、健康を維持することは免疫力を上げることになり、COVID-19感染後の重症化のリスクを減らすことができます。

血圧、体重、血糖をコントロールするために健康的な食事や運動,ライフスタイルを送ることで、免疫を改善することができます。

2021年3月1日で、首都圏以外の地域の緊急事態宣言は終わりました。

しかし、緊急事態宣言の終了はコロナウイルス感染症の終わりを意味する訳ではありません。

コロナウイルスに感染しないようにする方法として我々人類が残された方法は、①3密を避けてマスクを装着し、複数名での会合を避ける生活を今後も続ける ②コロナワクチンを接種して生活する、の2択です。

我々はコロナ前には戻れません。

密を避けた生活も嫌、ワクチン接種も嫌、という訳にはいかないのです。

残念ながら治療薬としては、特効薬は発明されていませんし過去の薬の流用も特別良いものは見つかっていません。

ファイザー社の新型コロナウイルスワクチン(BNT162b2 mRNA Vaccine)は感染を92%、発症を94%、入院を87%、重症化を92%予防すると報告されており、現在見つかっているものの中ではワクチン接種が最も効果のあるものです。

参考:BNT162b2 mRNA Covid-19 Vaccine in a Nationwide Mass Vaccination Setting,Noa Dagan at al, N Engl J Med 2021, Feb24

大阪大学免疫学フロンティアセンターの宮坂昌之教授は、以下のように述べられています。
(前略)
「食物や生活習慣では免疫力はたいして変わらず、免疫力を強くできるとすればそれはワクチンであることを実例と共に一般の方々に説明したかったのだ。」
(後略)

コロナワクチン接種以外に

当院の方針

バイタリティクリニック神戸三宮では、5月17日よりコロナワクチンの接種を行います。
日中、夜間の長い診療時間中、できるだけ多くの市民の皆様が早くワクチンを接種出来るように致します。

4月20日より電話、ホームページで予約受け付けを開始しています。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

一覧へもどる

INFORMATION

バイタリティクリニック神戸三宮

Tel.078-945-7125
診療時間表

〒650-0012
兵庫県神戸市中央区北長狭通4丁目1−2
三洋ビル 3階

アクセス
JR元町駅東口を出て徒歩1分
阪神元町駅東改札口を出て徒歩2分
注意事項
※当院はビルの3階ですが、エレベーターがありません。
急な階段ではありませんが、職員の数も限られており、階段を上るお手伝いすることができませんので、自力で上がれない方は、大変申し訳ございませんが来院をお断りさせていただいております。

pagetop