コロナワクチン、どこの会社の物が良い?

Tel.078-945-7125
  • LINE予約
  • WEB予約
  • WEB問診

新着情報

column

2021,01,21

コラム

コロナワクチン、どこの会社の物が良い?

コロナワクチン画像6

どのワクチンが他のワクチンよりも優れているのでしょうか?また、接種を切り替えることはできますか?

ペプシとコーラを比べてみると実際は違うブランドですが,本質的には非常に似ています。

ワクチンもわずかな違いはありますが、効能や安全性は非常に似ています。

とは言え、米国では,もし最初のワクチンとしてファイザーのワクチンを接種した場合、2回目のワクチンもファイザーで受けた方がいいと推奨しています。

1回目のワクチンをモデルナで受けたら、2回目のワクチンはモデルナで受けるべきです。

しかし、英国ではどちらのワクチンを受けてもいいと言っています。どちらが正解とも言えないようです。

日本では、1回目と2回目のワクチンの種類は同じにすることを原則とする通達が出ており、種類の違うワクチンを接種することは出来ません。

一つのメーカーのワクチン供給が滞った場合も柔軟に対応できるようにするため、英国では1回目と2回目で違うワクチン接種して効果を調べる調査・治験が行われているとの事です。(2021年2月5日、朝日新聞よりhttps://www.asahi.com/articles/ASP252H9VP25UHBI004.html

ワクチンの有効性についてですが、2021年2月現在、イスラエルはワクチン接種率で世界をリードしています。

イスラエルの人口の33%がすでに1回目の接種を済ませたとのことです。

Nature誌によると、ファイザー・ワクチンBNT162b2を接種した60歳以上の20万人と、接種しなかった20万人を比較した予備的な分析が行われ、最初の接種から2週間後の段階で、PCR陽性となる頻度が接種群で33%低下していることが分かったとのことです。

引用:Nature. News. Jan 22, 2021

当院の方針

バイタリティクリニック神戸三宮では、5月17日よりコロナワクチンの接種を行います。
日中、夜間の長い診療時間中、できるだけ多くの市民の皆様が早くワクチンを接種出来るように致します。

4月20日より電話、ホームページで予約受け付けを開始しています。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

一覧へもどる

INFORMATION

バイタリティクリニック神戸三宮

Tel.078-945-7125
診療時間表

〒650-0012
兵庫県神戸市中央区北長狭通4丁目1−2
三洋ビル 3階

アクセス
JR元町駅東口を出て徒歩1分
阪神元町駅東改札口を出て徒歩2分
注意事項
※当院はビルの3階ですが、エレベーターがありません。
急な階段ではありませんが、職員の数も限られており、階段を上るお手伝いすることができませんので、自力で上がれない方は、大変申し訳ございませんが来院をお断りさせていただいております。

pagetop