「Pokémon Sleep」をきっかけに自分の眠りを見直しましょう
Pokémon Sleep(ポケモンスリープ)は、2023年7月20日から全世界で配信開始されたゲームアプリです。
このアプリは、普段の睡眠をスマートフォンで記録し、そのデータを元に「ねむけパワー」を獲得、それを使って愛するポケモンを育てるという、まったく新しいスタイルのゲームです。
このアプリは、iOSではAppStoreから、AndroidではGooglePlayから無料でダウンロードすることができます。
プレーヤーの睡眠は、「うとうと」「すやすや」「ぐっすり」の3つのパターンに分類され、就寝から寝付くまでの時間も自動で計測されます。
目指すは「寝顔図鑑」の完成
Pokémon Sleepのゲーム内での主な目的は、日々の睡眠から得た「ねむけパワー」を使ってポケモン、特にカビゴンを育て、様々なポケモンの寝顔を集めて「寝顔図鑑」を完成させることです。
それにより、ユーザーは自分の睡眠時間をしっかり確保し、質の良い睡眠を取ることを意識するようになります。
これはゲームを通じての自然な睡眠改善行動と言えるでしょう。
ポケモンを通じて、遊びながら眠りの質を良くすることが出来るきっかけになるのは、良いですね!
集めて楽しむポケモンとの交流
ゲーム内では、8時間30分以上の睡眠を取ると100点満点とされ、「ねむけパワー」が貯まりやすくなります。
それにより、多くのポケモンたちが集まり、仲間にする機会が増えます。
さらに、「ねむりの約束」という事前設定した睡眠時間を守ることで、ミッションクリアにもつながる仕組みになっています。
これにより、自分の睡眠のサイクルを一定にし、十分な時間を確保することが重要であることが実感できます。
アプリを通じて見える自身の睡眠状態
Pokémon Sleepを使用すると、布団から伝わる振動や、スマートフォンが感知した音をもとに、身動きや寝返り、さらにはいびきや歯ぎしりなどを感知します。
また、それらの情報から睡眠の深さやステージを計測・分析することが可能です。
これにより、「寝つきが悪くて寝られない」のか、「寝ても途中で起きてしまう」のかをスクリーニングすることができる可能性があります。
もし、自分の睡眠に関しての悩みが見えてきた場合は、早めに「睡眠外来」などを受診することをお勧めします。
いびき診療についてのページ
睡眠時無呼吸症候群について
くわしくはコチラ
スマホのせいで余計に寝られなくなるかも?アプリ利用の注意点と対策
ただし、ポケモンと一緒に睡眠を管理するこのゲーム、その楽しさには気をつけなければなりません。
なぜなら、スマートフォンのブルーライトは脳を覚醒させ、寝付きを悪くする可能性があるからです。
そのため、寝る前はスマートフォンを枕元に置くだけにして、可能な限り操作を避けるよう心掛けましょう。
Pokémon Sleepで見つけた睡眠の問題、専門家に相談しよう
Pokémon Sleepは医療機器や、医療専用アプリではありません。
あくまでも睡眠を利用したゲームですが、皆さんが抱える睡眠への悩みを解決するキッカケになるかもしれません。
バイタリティクリニック神戸三宮では、Pokémon Sleepを使用して気づいた睡眠の悩みを解決するお手伝いをします。
対面診療のほか、オンライン診療も行いますので、Pokémon Sleepで見つけた睡眠の問題について、どんな小さなことでも遠慮なくご相談ください。
・いびきをかくことの悩み
・寝つきが悪いことの悩み
・寝てもすぐに起きてしまうことの悩み
・寝て、睡眠時間は確保しているが、日中の眠気の症状が持続することの悩み
など、様々な悩みをお聞きします。
遠方の方の受診はオンライン診療でもOKです
神戸元町呼吸器内科・アレルギークリニックは、神戸市中央区にある、JR元町駅の目の前にあるクリニックです。
対面診療のほか、オンライン診療も行うことが出来ますので、兵庫県神戸市周辺にお住まいの方以外でも、お気軽にお問い合わせください。
ただし、オンライン診療では睡眠薬の処方は行えません。
また、この記事を読まれた方が、お近くの別の医療機関を受診される場合は、上に書いた項目のうち何に悩んでいるのかを明確にして、担当の医師に相談されると良いと思います。
LINE・WEB予約はこちらから(LINEで24時間ご予約いただけます)
LINE予約へ