コロナワクチンを接種したら自由に旅行に行っても良いのですか?

Tel.078-945-7125
  • LINE予約
  • WEB予約
  • WEB問診

新着情報

column

2021,07,26

コラム

コロナワクチンを接種したら自由に旅行に行っても良いのですか?

旅行

コロナ禍において大打撃を受けた、旅行・観光業界

その旅行業界の支援策としてGoToTravelキャンペーンが行われましたが、GoToトラベルキャンペーンが感染拡大に繋がったのか、繋がっていないのかは議論の余地があります。

実際、京都大学の「8割おじさん」こと西浦教授は感染拡大に関与した(1 との立場の論文を発表しており、一方で国立感染症研究所の栗田順子先生らは、天候や人々の移動と感染者数の関係を調べ、移動を活性化させるとしたGo To トラベルキャンペーンが新型コロナウイルスの感染者数の増加には関係ないとまとめています。(2

1)A.Anzai,H.Nishiura et al, “Go To Travel” Campaign and Travel-Associated Coronavirus Disease 2019 Cases: A Descriptive Analysis, July–August 2020, J. Clin. Med. 2021, 10(3), 398
2) Junko Kurita et al, Effects of the second emergency status declaration for the COVID-19 outbreak in Japan (in press) , doi: https://doi.org/10.1101/2020.12.29.20248977

 

ワクチン接種はGo To Travelの鍵?ワクチンを打ったら旅行に行けるのか?

ただ、本当に旅行に行くことは感染症の流行を拡大させるリスクや、新型コロナウイルスへの感染のリスクになるのでしょうか。

本当の所は誰にも分からないかもしれませんが、3密を避けた行動をして、移動時にはマスクをきちんと着用し、人との接触を極力避けて、食事の時などマスクを外している時は換気の悪い所には立ち入らない、という基本的な行動様式を取っていれは、普段の生活と特に変わりはありません。

米国CDCの発表では

米国CDCは以下のように発表しています。

・ワクチン接種が完了した旅行者は、COVID-19に感染したり広げたりする可能性が低くなる。
・ワクチン接種が完了した人は、米国内を安全に旅行することができる。

-ワクチン接種が完了した旅行者は、目的地で必要とされない限り、旅行の前後に検査を受ける必要はない。
-ワクチン接種が完了した旅行者は、自己隔離の必要はない。
・ワクチン接種が完了した旅行者は、安全な旅行のためにCDCが推奨する以下の事項に従う必要がある。
-マスク着用
-他の人から6フィート離れ、人混みを避ける
-頻繁に手を洗うか、手指消毒剤を使用する

まとめ

まだまだ自由に旅行に行ける日は遠いかもしれませんが、今後ワクチン接種が進んで、「ワクチン接種を証明する「ワクチンパスポート」などが発行される動きが進めば、また自由に旅行に行ける日が来るかもしれませんね。
そんな日が遠くないことを祈って、日々を過ごしましょう。

当院の方針

バイタリティクリニック神戸三宮では、5月17日よりコロナワクチンの接種を行います。
日中、夜間の長い診療時間中、できるだけ多くの市民の皆様が早くワクチンを接種出来るように致します。

4月20日より電話、ホームページで予約受け付けを開始しています。

一覧へもどる

INFORMATION

バイタリティクリニック神戸三宮

Tel.078-945-7125
診療時間表

〒650-0012
兵庫県神戸市中央区北長狭通4丁目1−2
三洋ビル 3階

アクセス
JR元町駅東口を出て徒歩1分
阪神元町駅東改札口を出て徒歩2分
注意事項
※当院はビルの3階ですが、エレベーターがありません。
急な階段ではありませんが、職員の数も限られており、階段を上るお手伝いすることができませんので、自力で上がれない方は、大変申し訳ございませんが来院をお断りさせていただいております。

pagetop